ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 風しん抗体検査を無料で実施しています

風しん抗体検査を無料で実施しています

担当 : 仁淀総合支所健康福祉課 / 掲載日 : 2014/07/02

妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんにも感染し「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。
 風しんの予防には、ワクチンを接種し、風しんに対する免疫を獲とくすることが有効です。風しんに対する十分な免疫があるかどうかは、抗体検査で確認することができます。
 赤ちゃんが生まれつきの病気にならないよう家族みんなで風しん抗体検査を受け、免疫がない場合は予防接種を受けることをご検討ください。

○対象者
・高知県内に住所を有する者で検査を希望する以下の者。
(ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある者、明らかに風しんの予防接種歴がある者若しくは検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者を除く。)
 1.妊娠を希望する女性
 2. 妊娠を希望する女性または風しんの抗体価が低い妊婦の配偶者などの同居者
(生活空間を同一にする頻度が高い者。婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)

○実施期間
・平成26年4月1日から平成27年1月31日まで

○実施場所
・高知県及び高知市から委託を受けた医療機関
(仁淀川町の医療機関では、「仁淀川町国民健康保険大崎診療所」、「西村医院」が実施場所となっております。)

○検査費用
・無料

○検査受付
・実施医療機関ごとに異なりますので、受診を希望する医療機関に事前にお問い合わせください。

○持参品
・住所を証明する書類(運転免許証、健康保険被保険者証等)

詳しくは高知県ホームページをご覧ください。


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。