メニューを飛ばして本文へ

印鑑登録

HOME > くらしの情報 > 印鑑登録 > 印鑑登録

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2024/01/07

 印鑑登録及び印鑑登録証明書の発行は、平日(午前8時30分~午後5時15分)、本庁、各総合支所、各出張所にてできます。


登録できる印鑑 だれが 必要なもの 手数料
(1)一人1個(手彫りまたは実印として売られて
いる印)で家族と同じ印鑑でないもの
(2)印影の大きさが長さ8ミリ以上25ミリ以下
の正方形に収まるもの
15歳以上で、仁淀川町
にご住所がある方
(1)登録印鑑
(2)運転免許証またはパスポートなど
官公署の発行した顔写真入りの身分証明書
250円

※登録できない印鑑
・流し込み、機械彫りで大量生産されているもの
・枠や文字が欠けたり、摩滅したもの
・ゴム印、合成樹脂等変形しやすいもの
・氏名又は氏や名を表していないもの
・文字の判読困難なもの
・すでにほかの方が登録しているもの


印影の大きさ
(下図の着色部分に収まるもの)


  



印鑑登録(手数料:250円)


印鑑登録は次のいずれかの方法によってお手続きできます。
(※お手続き方法によって、即日登録ができない場合がございますのでご注意ください。)
なお、すでに印鑑登録をされている方で、登録印鑑の紛失等による再登録をされる場合につきましては、別途廃止手続きが必要となります。

1.本人による登録申請の場合

(1)本人確認書類(顔写真付き)をお持ちの方

登録者本人が本人確認書類(顔写真付き)をお持ちのうえ、来庁いただいた場合は即日登録ができます。

 

(2)本人確認書類(顔写真付き)をお持ちでない方

本人確認書類(顔写真付き)をお持ちでない方につきましては、次のいずれかの方法により登録手続きを行います。

1.保証人による登録
  仁淀川町内ですでに印鑑登録をされている方が保証人となり登録申請を行う場合は即日登録ができます。(仁淀川町内で印鑑登録をされていない方は保証人とはなれませんのでご注意ください。)
  その場合、保証人は印鑑登録証および登録印鑑を持参のうえ、登録者本人と窓口まで同行していただく必要がございます。

2.照会書による登録
  保証人でのお手続きが困難な方につきましては、登録申請を受け付けた後、本人の意思による申請か確認するため「照会書」をご自宅宛てに郵送いたします。
  後日、窓口に「照会書」を持参いただき登録完了となります。
  「照会書」による登録申請の場合、即日登録はできませんので予めご了承ください。

2.代理人による登録申請の場合

登録申請を代理人に委任する場合には、次のものが必要となります。

・印鑑登録代理人選任届書(代筆兼用)
・代理人の印鑑
・本人(委任者)の登録印鑑

代理人は上記のものを持参のうえ、窓口までお越しください。
登録申請を受け付けた後、本人の意思による申請か確認するため「照会書」を本人(委任者)のご自宅宛てに郵送いたします。
後日、窓口に「照会書」を持参いただき登録完了となります。
「照会書」による登録申請の場合、即日登録はできませんので予めご了承ください。


 

印鑑登録証明書(手数料:250円)

 印鑑登録証明書を取得されたい場合は、印鑑登録証またはマイナンバーカード(電子証明書が付与されているもの)を持参のうえお越しください。
 上記を持参せず、登録印鑑や本人確認書類の提示だけでは発行できません。
 また、印鑑登録証明書を郵送で取得することはできません。

 〇印鑑登録証で交付を受ける場合は、代理人でもお手続きが可能です。その場合、登録者本人の正確な住所、氏名、生年月日が記入できる場合でないと交付できませんのご注意ください。

 〇マイナンバーカードで交付を受ける場合は、本人のみお手続きが可能です。窓口にて暗証番号(4ケタ)の入力が必要になります。暗証番号が入力できない場合は交付できませんのでご注意ください。

 

PAGE TOP