メニューを飛ばして本文へ

弾道ミサイル落下時の行動について

HOME > 弾道ミサイル落下時の行動について

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2024/01/07

 北朝鮮が中距離弾道ミサイルを米領グアム島周辺に向けて発射する計画を検討中であり、ミサイルは「島根、広島、高知の各県上空」を通過するといった報道がなされていることに関し、あらためて以下の点をお知らせさせていただきます。

 弾道ミサイルが発射され、本県方面に落下する可能性や、本県を通過する可能性がある場合には、次のとおり県民の皆様に緊急情報が伝達されます。


■政府から24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)により緊急情報が伝達されます。

■Jアラートが使用されると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカー等から警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・緊急速報メールが配信されます。

○緊急情報が流れましたら、直ちに、近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難するか、近くに適当な建物等がなければ物陰に身を隠す、地面に伏せて頭部を守るなどの行動をとってください。


詳しくは下記リンク(内閣官房のホームページ【国民保護ポータルサイト】)をご覧ください。




PAGE TOP