ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 今年の秋葉まつりは無事終わりました。

今年の秋葉まつりは無事終わりました。

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2010/02/21

今年の秋葉まつり当日は、まれにみる雨となりましたが、1月初旬に始まる「ならし(練習)」から、2月11日の「大祭」まで、無事終了することができました。

この祭りは別枝地区で行われ、霧之窪組、本村組、沢渡組の3組が奉納組として、岩屋から秋葉神社まで練り歩きます。

ならしが始まると、大祭までの約1ヶ月間、地元の関係者、小・中学生、高校生、その保護者らが、踊りの練習・指導、道具の準備、地区の清掃、なおらい(練習後にある反省会は大人だけ)等に参加し、普段は静かな別枝地区が賑やかになります。

しかし、別枝地区は大祭後、1時間も経たないうちからこの1ヶ月が嘘のように静まり返り、過疎化の山里に戻ります。(当日の夜は、若干、酔っ払った関係者や保護者が歩いておりますが)

私も小さいころから、この祭りの本村組に参加させてもらっているので、毎年楽しみにしています。

本来なら写真を載せるところでしたが、写真を取り忘れたため、文書だけとなっております。すいません。(nakata)