メニューを飛ばして本文へ

集落活動センター山村自然楽校 しもなの郷

HOME > 集落活動センター山村自然楽校 しもなの郷

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2021/10/27

 

 

ムカイクラフトビール外観



平成17年、廃校だった下名野川小学校に新しい命が吹き込まれました。ここを訪れた人たちにそれぞれのふるさとを思い起こしてもらいたい。そんな地域の思いから生まれた山村自然体験&宿泊施設です。
川魚や山菜、田楽などの田舎らしい食事が自慢。客室(和室・定員6名×4)、研修室(30名収容)、体育館あり。体験型観光メニューもあります。


所在地 高知県吾川郡仁淀川町下名野川619番地

電 話 0889-36-0005

●水曜日(祝日の場合翌日)・年末年始(12/31~1/3)休館 ※利用される方は事前予約が必要です。受付は17:00まで。

しもなの郷はミニ科学館

中津川上流で木星からの電波をキャッチ。V字型の山に囲まれた雑音のない静かな環境が、観測に最適なのです。ここ「しもなの郷」に作られた高知高専の「吾川木星電波観測所」は、NASAのプロジェクトに参加して世界と交流するお山の研究所です。

金子直吉資料室

大正時代に三井・三菱と並ぶ巨大商社鈴木商店、その繁栄の礎は仁淀川町出身の金子直吉の功績が多いと言われています。ここ「しもなの郷」には金子直吉に関する書籍、年表等を集めた金子直吉資料室があります。

ムカイクラフトブルーイング〈Mukai Craft Brewing〉

「奇跡の清流 仁淀川」の支流の一つである中津川が流れ、仁淀ブルーと称される中津渓谷のさらに上流域の集落活動センターの加工施設にある醸造所です。醸造責任者のケネス・ムカイは、長年に渡りアメリカで自家醸造家として培ってきた経験と技術を活かし、2020年より仁淀川町で醸造を開始しました。透き通った仁淀川の水と副原料に地域の農産物であるお茶、生姜、山椒、サツマイモなどを使用し、クラフトビールを造っています。仕込水には仁淀川の湧き水を使用しているため、水の美味しさがクラフトビールをさらに引き立てています。


ビールグラス


所在地 高知県吾川郡仁淀川町下名野川1131-4

電 話 050-3701-9091

●営業時間はFacebookをご確認ください。




PAGE TOP