ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 池川茶園 工房Cafe

池川茶園 工房Cafe

担当 : 池川総合支所地域振興課 / 掲載日 : 2012/04/25

 

池川茶園は、高知県仁淀川町池川地区にある、茶農家の女性で立ち上げた、お茶にこだわったスイーツ工房です。仁淀川町(によどがわ)は四国山脈のほぼ中心部にあります。その名のとおり、美しく雄大な仁淀川が流れる自然豊かな山の町です。

旧くは江戸時代にお殿様に茶を献上してきた歴史もあるほど、お茶の栽培に適した土地柄で、中四国では一番の生産量と高い品質を誇る隠れた名産地です。しかしながら、このおいしいお茶は、歴史的に全国の茶産地とおなじく荒茶(仕上げの一歩手前のお茶)として静岡市場に販売されてきたため、茶匠など業界の方には高く評価されてきましたが、一般の方にとっては仁淀川茶はむろん、土佐茶としても知られることはほとんどありませんでした。

私たちは、茶農家として少しでも多くの方に、高知県にもおいしいお茶があることを知っていただき、ぜひ味わっていただければ、という思いから、本格的なおいしいお茶とお茶スイーツが楽しめる「池川茶園」を立ち上げました。
私たち自慢のお茶をふんだんに使ったお茶のスイーツ、いかがですか。

住 所 高知県吾川郡仁淀川町土居甲695-4

電 話 0889-34-3100