メニューを飛ばして本文へ

Q&A (郵送による戸籍謄本などの交付手続き)

HOME > Q&A > Q&A (郵送による戸籍謄本などの交付手続き)

郵送による戸籍謄本などの交付手続き

私は、仁淀川町に本籍があるのですが、現在は仁淀川町外に在住しています。郵送で戸籍謄本(抄本)を取り寄せたいのですが、手続きはどのようにすればよろしいでしょうか。


郵送による申請は次のとおりお願いします。
便箋に以下の請求内容をご記入のうえ、送付ください。(また下記の「戸籍等郵便請求交付申請書様式」をご活用ください。)
 請求内容を確認した後、折り返しお送りいたします。

(1)請求内容
 ・請求者の住所
 ・氏名
 ・必要とする方の本籍(住民票の時は、住所)
 ・戸籍の筆頭者の氏名(住民票の時は、世帯主の氏名)
 ・必要な方の氏名
 ・請求理由
 ・電話番号(昼間の連絡先)
(2)手数料(現金書留又は郵便局にある定額小為替証書)
(3)切手を貼った返信用封筒(宛名を記載してください。)
  ※お急ぎの場合は、速達料金でお願いします。

仁淀川町町民課戸籍係 0889-35-1088

PAGE TOP