メニューを飛ばして本文へ

地域おこし協力隊 ~隊員紹介~

HOME > 地域おこし協力隊 ~隊員紹介~

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2024/04/01

Shizuka Ooba 大場 静香



大場 隊員

 
「集落活動センター 山村自然楽校 しもなの郷」の活動を絶やさないよう尽力していきたいです。
個人の活動では季節労働や地域の方のお役に立てる事にどんどん挑戦していきたいです。

神奈川県出身 2022年2月 着任 前住地:岡山県

趣味:ドライブ・滝や渓谷巡り・温泉・散歩・観察・探検

略歴:高校卒業後40歳まで東京、横浜で飲食のアルバイトや大小様々な企業、多業種に派遣社員として従事。派遣先での仕事内容は主に大量の数値データを集計加工し、社内用の数値資料の作成を担当。24歳と30歳の時にオーストラリアとカナダでワーキングホリデーを経験。40歳(2013年)で日本国内をワーキングホリデーしようと福岡に移住。2020年に拠点を岡山に移すも、2021年高知に定住したいと思い高知県施策の二段階移住で来高。2022年2月仁淀川町下名野川にたどり着く。

仁淀川町を選んだ理由:一番の理由は仁淀川町にわんこと住める一軒家をお借りする事ができたからです。漠然と将来は信州に骨を埋めるつもりでそれまでは自分の住んでみたい街を転々としようと40歳の時に福岡市に6年、岡山市に1年半移り住んで生活しました。岡山在住時に親友と仁淀川と四万十川を旅行した際の渓谷美に感動し「信州まで行かなくとも、高知に骨を埋めてもいいな」と気持ちが変わり、高知の二段階移住で直ぐに高知市に移り住み、二段階目の移住先を探しに各役場周りをしていたところ、条件に合うお家と地域おこし協力隊のお話しを紹介して頂いて今に至っています。

ワンポイントアピール:私が働いている「しもなの郷」は廃校になった小学校をリノベーションした宿泊施設とキャンプ場を運営管理しています。派手さとは無縁のとーっても素朴な温か味のある素敵な所にあります。少々不便な場所ではありますがドライブ休憩に寄ったり、宿泊時には田舎料理をお出しします。また、キャンプ場もありますので自然を堪能しにぜひお越しください!

ホームページURL:https://shimona23.com/
お問合せ先:0889-36-0005 (9:00~17:00 ※水曜定休日)

Shohei Takemura 竹村 匠平


竹村隊員


 
移住相談員としてのミッションを通し、生まれ育った仁淀川町を多くの人に知ってもらいたい。
また卒業後、私が仁淀川町のために何ができるかを模索していきます。
 

高知県出身 2022年5月着任 前住地:神奈川県

趣味:スポーツ、映画、音楽鑑賞
休日は子供を連れてうろうろしています。ペットもたくさん飼っており家の中でも騒がしく生活しています。笑

略歴:高知県内の高校卒業後、趣味で乗っていたバイクを自分で修理できるようになりたい!と思い、憧れていたバイクの整備士になりました。全国展開されている会社だったため、せっかくならと私は入社前から多くの転勤をあえて希望し様々な土地で仕事をしました。無我夢中でバイクを触り続け若くして工場長になり業務を務めていましたが、地元高知で新しい人生経験をしてみたいという気持ちが芽生え今に至ります。

仁淀川町を選んだ理由:私は、仁淀川町(坂本)で生まれ育ったため単純に地元愛がありました。また、妻と子供も数回一緒に訪れており町の良さを知っていたため移住を検討してくれました。そして、様々な土地で移り住んだ経験を活かしたいと思っていると仁淀川町の地域おこし協力隊の募集要項に移住相談員があったためぴったりだと思い応募させていただきました。

ワンポイントアピール:仁淀川町は豊かな自然に囲まれ人の温かさを感じることができる土地です。仁淀川町で生まれ育った私が帰ってきたくなる町なので間違いありません!
みなさん是非仁淀川町にお越しください!


Yudai Ymazaki 山崎 祐大



山崎さん

 

                      仁淀川町にウイスキーとジンの蒸留所を!

                 仁淀川町の魅力をお酒にのせて世界に発信するために頑張ります。


高知県出身 2024年4月着任 前住所:和歌山県

 

趣味:映画鑑賞、旅行、温泉、生物・科学

 

略歴:大学卒業後2013年から県外の食品会社の研究開発室に勤務。飲料・ジャム・ゼリー・酒類の研究開発に従事。業務の一環として2019年にウイスキーとジンを造る蒸留所の開設を行う。2024年から奈良県と和歌山県の蒸留所でチーフブレンダーおよび製造責任者に就任。仁淀川町に魅せられて2024年4月から仁淀川町に移住。

 

仁淀川町を選んだ理由:これまで日本全国の蒸留所を巡ってきましたが、どの蒸留所にも共通していたことは「良い水、良い川」があることでした。しかし、どんな川も仁淀川の美しさには勝てない、仁淀川の水でお酒を造りたいと思い、仁淀川町に移住を決めました。

 

ワンポイントアピール:仁淀川町の自然の美しさ、人の温かさに毎日感動します。是非この感動を味わいに来てください!



PAGE TOP