メニューを飛ばして本文へ

住宅事情

HOME > 住宅事情

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2022/08/16

仁淀川町の住宅事情

町内に不動産事業者はありません。
空き家は多いですが、流通物件が限られ、選択肢は多くありません。
一口に仁淀川町と言っても、住宅需要の多い地区とそうでない地区があり、家賃相場にも幅があります。
「家を借りるとしたら、家賃はいくらくらいですか?」というご質問も多いですが、立地条件や空き家自体の状態も様々で、一概に言えません。
広めの戸建て住宅でも、都心のワンルームよりも安いことが多いです。

光回線は、町内の国道及び県道沿いの主な集落等に整備されています。
また一部地域では、携帯電話がつながりにくいエリアが存在します。
通信会社のホームページでエリアをご確認いただき、さらに現地で実際に確認していただくことが必須です。通信状態が安定しない場合、各通信会社にご相談ください。

〈戸建て住宅〉
空き家の賃貸契約は、不動産業者を介さない個人対個人の取引が主体です。
空き家の多くは築年数の経過した物件です。何らかのリフォームが必要な場合が多く見られます。
トイレが“汲み取り式”の空き家もあります。本来であれば水洗トイレにリフォームすることが望ましいですが、汲み取りから水洗トイレへのリフォームは大掛かりな工事で、数十万円から百万円程度の費用が掛かります。
「空き家にこれ以上お金を掛けたくない」という家主さんも多く、修理の必要な家でも、「現状で貸す」「現状で借りる」というケースが見られます。
修理費が借主負担というケースでは、費用負担について借主、貸主の間で事前に十分に話し合い、双方が納得して貸し借りすることが大切です。

“仁淀川町空き家バンク”は、行政サービスの一環として運営しています。
あくまで、移住促進に便宜を図るという目的で行っており、「借りたい方に貸したい方を紹介する」制度です。契約は、個人の責任において行っていただく必要があります。

〈公営住宅〉
仁淀川町には、集合住宅タイプや戸建てタイプの町営住宅があります。
町営住宅に住むには、町内に住民票がある、または移すことが前提になります。
家賃が手ごろで、設備の整っている公営住宅は人気が高く、競争率は高いです。
所得制限や単身世帯不可などの要件があります。
空き状況は下記まで直接お問い合わせください。
町営住宅に空きの出た場合は、一定の募集期間を経て応募多数の場合は抽選となります。

仁淀川町役場(本庁) 町民課 TEL:0889-35-1088
池川総合支所 池川地域課 TEL:0889-34-2113
仁淀総合支所 仁淀地域課 TEL:0889-32-1110

〈移住定住促進住宅(中間管理住宅)〉
空き家となった住宅を町が長期間借り受け、リフォーム後に貸し出す移住者向けの公的住宅です。
ご利用は、移住者や定住者を対象としており、その他にも要件があります。

物件情報は、空き家バンクにまとめて掲載しています。

〈お試し住宅〉
仁淀川町には、男性専用と女性および家族向けの2棟8室のお試し移住施設があります。2013年に閉校した、旧池川自然学校(山村留学施設)の学生寮だった建物を、リフォームした施設です。
各個室は鍵付きで、キッチン、リビング、ダイニングや浴室、トイレ、洗濯スペースなどは共用のシェアハウス形式です。中心集落からはやや離れた立地で、周囲は山に囲まれていますので夜は非常に静かな環境です。
管理・運営は仁淀川町が“一般社団法人山茶小屋”に委託しています。



PAGE TOP