メニューを飛ばして本文へ

れんけいこうち広域都市圏の取組

HOME > れんけいこうち広域都市圏の取組

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2018/03/29

高知市には県内の人口・都市機能が一極集中しており、県内市町村と経済的に相互補完関係にあることなどから、高知市と県内33市町村それぞれと地方自治法に基づく連携協約を締結して、県全域で「れんけいこうち広域都市圏」を形成し、また高知県とも連携協約を締結して強力な後押しを受けながら、一丸となって圏域の活性化及び、人口減少の克服に取り組むこととしました。

 本町では、2018(平成30)年3月28日に、れんけいこうち広域都市圏に係る連携協約締結式にて、高知市と仁淀川町との間に「れんけいこうち広域都市圏の形成に係る連携協約」を締結しました。
 この連携協約の締結をもって「れんけいこうち広域都市圏」を形成し、2018(平成30)年4月から取り組みを進めます。

れんけいこうち広域都市圏形成に係る連携協約(PDF:823KB)

圏域が目指す将来像や連携協約に基づき推進する具体的な取組等をまとめた「れんけいこうち広域都市圏ビジョン」を策定しました。

れんけいこうち広域都市圏ビジョン(PDF:3.58MB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP