メニューを飛ばして本文へ

移住のこと

HOME > 移住のこと

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2022/08/18

Q 移住を考えているのですが、何から始めたらいいのでしょうか?

A  移住先は決めていますか? 高知へは来たことがありますか?
まずは、自分の中で「なぜ高知へ移住したいのか?」「移住後は、どんな暮らしをしたいのか?」など具体的に描きましょう。
手始めに、高知県主催の移住相談会などに足を運んで情報収集をしてみてください。
旅行のつもりで、あちこち訪れるのもよいと思います。
「ああ、ここだ」と思う町がきっとあります。
また、思い切りも必要です。実際に住んでみないとわからないこともたくさんありますので。

また、お電話やオンラインでのご相談を承ります。
移住には、ご家族の意見も重要です。ご家族がご納得いただけるアイデアのご提案など、さまざまな角度からお話しをお伺いします。
一本の電話から、一通のメールから移住に向けての第一歩が始まります。
皆さんにとって、運命となる第二のふるさととの出会いがありますように。


Q 移住について、どこに相談すればいいのですか?

A  仁淀川町では移住に関する総合窓口を設置しております。
仁淀川町役場企画課 移住相談員 大野、竹村まで
  TEL 0889-35-1082
  Mail:niyodolife@town.niyodogawa.lg.jp


Q 仁淀川町に移住した方の体験談を聞かせてほしい

A  移住相談員である私自身が関西から移り住んだ人間ですので、お電話いただきましたら、体験談をお話しできます。
また、移住相談会には現役の地域おこし協力隊が参加することもありますので、お越しいただければいろいろなお話をお聞きいただけます。
“インタビュー”では移住の方だけでなく、地元の方のインタビューも掲載しています。



Q 移住に向けて田舎体験をしたい

A  一時滞在施設がご利用可能です。
  町内にシェアハウス形式のお試し住宅を整備しており、1か月単位でご利用いただけます(空き状況にご注意ください)。
  まずは短期間仁淀川町を体感してみて、じっくりと検討してください。




PAGE TOP