メニューを飛ばして本文へ

暮らしのこと

HOME > 暮らしのこと

担当 : 企画振興課 / 掲載日 : 2022/08/16

Q 仁淀川町の気候はどうですか?

A  仁淀川町の天気の特徴です。
・標高差が大きく、気温や天気の変化が大きい。
・梅雨の時期の降水量が特に多い。
・台風の影響による雨も多い。
・冬には、積雪となることもある。 など

加えて、山に囲まれた地形ですので、天気の急変があります。


Q インターネット環境は整っていますか?

A  国道沿線を中心に、光回線を整備しています。
国道から離れた集落などの、数百世帯が光回線未整備です。


Q 車の免許があった方が良いのでしょうか?

A  地方の公共交通機関は路線数が少なく、便数も少ないため、快適な生活のためには、自家用車を持つことをお勧めします。


Q 病気になった時、すぐにお医者さんにかかれるのでしょうか?

A  町内には、医療機関が4カ所ありますので、体調が悪いときにはすぐに診てもらえます。専門的な治療が必要な場合は、近隣の市町村の総合病院に行くことになります。
   また、救急の場合には、救急車やドクターヘリなど迅速な搬送ができるような体制も整えています。



Q 買い物をする場所はありますか?

A  コンビニやJAの事業所、個人商店などで最低限の食料品や日用品を買うことができます。


Q ゴミの出し方は?

A  指定ごみ袋で、町指定のごみステーションに出してもらいます。
大まかに、可燃ごみ・不燃ごみ・資源ごみ・粗大ごみ、の4種類の分別です。
隣町場所に清掃センターがあり、持ち込み処分も可能です。(40円/5キロ)(2020年4月現在)

Q 町内に野生動物はいるのでしょうか?

A  集落近くではイノシシのほか、タヌキやウサギなどが目撃されます。
シカやサルに遭遇することもあります。
季節にもよりますが、動物は夜間に遭遇することが多く、車のライトを見ると飛び出してくる習性のものもいます。運転には十分に気を付けてください。


Q いわゆる“町内会費”はいくらくらいですか?

A  年数千円~2万円程度で、地区により差があります。
町内会費という言い方はせず、区費や区会費などの呼び方があります。
地区の様々なことは、引っ越し後に区長さんに確認してください。




PAGE TOP