メニューを飛ばして本文へ

企業版ふるさと納税によるご寄附をいただきました

HOME > 企業版ふるさと納税によるご寄附をいただきました

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2024/01/07

 仁淀鉄鋼株式会社(本社=大阪市、吉田英司代表取締役社長)から、「仁淀川町観光活性化プロジェクト・観光施設整備事業」の取り組みに対し、本町で初めてとなる企業版ふるさと納税を活用したご寄附をいただきました。
 3月23日には、古味実町長らが仁淀鉄鋼株式会社奈良工場を訪問し、多大なご支援をいただいたことに対し吉田社長に感謝状を贈呈しました。
 同社は、創業者である故渡辺一生氏が越知町出身で、ふるさとの仁淀川に思いを込めて社名を仁淀鉄鋼株式会社と命名したとのことです。
 吉田社長は、「社名になっている仁淀川の自然保護に貢献したいとの思い、創業者のふるさとへの恩返しもあって寄附を決めた」と話していました。
 いただいたご寄附は、令和4年度に実施した「中津渓谷遊歩道補修工事」に活用。損壊した手摺りなどの補修を行うことで、観光客が安全に渓谷内を散策できるようになりました。

○企業版ふるさと納税制度とは
 国が認定した地方公共団体の地方創生の取り組みに対して企業が寄附を行った場合に法人関係税から税額が控除される制度です。本町では令和4年7月より寄附の受付を開始しました。


感謝状贈呈

写真:吉田社長(右)と古味町長



PAGE TOP