メニューを飛ばして本文へ

小学校

HOME > 小学校

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2022/03/04

仁淀川町では、町内の子どもたちの朝食喫食率100%を目指して、食育ボランティアやヘルスメイト、保健福祉課の栄養士と連携した食育の取組を行っています。

「朝ごはん料理教室」は食育活動の一つで、町内の5・6年生を対象に、今年の6〜7月に児童が家庭科の授業で学んだ知識を活かし、朝ごはんメニューを考え、調理実習を行いました。子どもたちが考えたメニューを町内の方々にも見ていただきたく、今年度、養護部会で「元気☆いきいき☆仁淀川町っ子朝ごはんレシピ」のリーフレットを作成し、地域の方々のお手元にも届くよう、仁淀川町役場や地域子育て支援センター、スーパーにも置いてもらっています。

HPではリーフレットに掲載しきれなかったレシピを多数紹介しておりますので、ぜひご覧ください。町内の皆様の朝ごはんメニューの参考にしていただけると幸いです。


朝ごはんレシピ


しらすとわかめの卵焼き(PDF:100KB)

スクランブルエッグ(PDF:92KB)

なめこのみそ汁(PDF:79KB)

炊き込みごはん(PDF:99KB)

納豆ときゅうりの梅和え(PDF:99KB)

野菜のベーコン巻き(PDF:75KB)

フレンチトースト(PDF:97KB)


Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。

Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。

「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。



PAGE TOP