メニューを飛ばして本文へ

移住の流れ

HOME > くらしの情報 > 移住の流れ > 移住の流れ

担当 : 企画課 / 掲載日 : 2022/08/25

生活環境が大きく変わる「移住」。移住の検討から決定まで、具体的にどのように進めれば よいのでしょうか。ここでは、その基本となるステップをひとつの例としてご紹介します。


Step.1 移住の目的を再確認する

自分や家族が、何のために移住をするのか再確認しましょう。どのような環境で、どのような生活を送りたいと思っているのか、
それらを具体的に考えることが重要です。

Step.2 情報を集める・相談する

高知県の移住サイト「高知家で暮らす。」などのインターネットで情報収集できますが、私たち移住相談員にもメールや電話でお気軽にご相談ください。また、高知県では東京・大阪などで年に数回「U・Iターン相談会 高知暮らしフェア」を開催しています。もちろん、仁淀川町も出展していますので、ぜひご活用ください。

Step.3 仁淀川町を下見してみる

収集した情報や生活環境を自分で確認し、土地の雰囲気をつかむためにも現地の下見をオススメします。仁淀川町では、事前にご連絡いただければ、移住相談員が町内や空き家をご案内いたします。その際に、先輩移住者との面談をセッティングしたり、地域ならではの情報を提供いたします。仁淀川町の観光スポットやお食事処、宿泊施設については、仁淀川町ガイドブックや、仁淀川町観光協会のHPをご覧ください。

Step.4 仕事を探す

高知の企業と求人情報を紹介するサイト、「高知求人ネット」などを利用して、町内と近隣地区を含めて仕事を探す方法があります。また、町内で起業を目指している方に対して補助金などもありますので、より詳しい内容についてはお問い合わせください。

Step.5 住まいを探す

仁淀川町には不動産屋がありませんので、空き家バンクで物件をご覧ください。物件によっては、空き家バンクに掲載していない場合もございますので、空き家相談員までお気軽にお電話ください。

Step.6 仁淀川町へ移住し地域に溶け込む

移住後の暮らしに欠かせないのがご近所とのおつきあいです。まず、引っ越し後のご近所へのあいさつは重要です。その他、PTA活動や清掃活動、お祭りなどの地域行事にも積極的に参加することで、地域を知ることができ、地域の方々との人間関係を築くことができます。



企画課 移住、空き家相談窓口
Tel 0889-35-1082
Fax 0889-35-0571
mail niyodolife@town.niyodogawa.lg.jp

PAGE TOP