メニューを飛ばして本文へ

国民健康保険に関わる書類の送付先の変更について

HOME > 国民健康保険に関わる書類の送付先の変更について

担当 : 医療保険課 / 掲載日 : 2023/04/01

送付先の変更について

 入院や施設へ入所される場合など、国民健康保険に関する書類の送付先を変更したい方は、送付先申し出を行うことで変更することが可能です。
 希望される場合は、以下の書類を持参のうえ、手続きをお願いします。

申請に必要なもの

  • 世帯主の国保の被保険者証または世帯員の方の国保の被保険者証
    手続きされる方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

郵送での手続きを希望される方は

郵送で手続きされる方は、

(1)国民健康保険送付先申出書

(2)手続きされる方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)の写し
(3)国保の被保険者証の写し
の3点を入れて下記まで送付してください。

〒781-1592
高知県吾川郡仁淀川町大崎200番地
仁淀川町役場 医療保険課 国保年金係
TEL:0889-35-1080(直通)

注意事項

※国民健康保険制度では、世帯主宛に送付することになっており、送付先を変更される場合には、世帯全員分の送付先が変更となりますのでご注意ください。
 なお、(1)資格(被保険者証など)のみ、(2)国民健康保険税(納入通知書や納付書)のみといった送付先変更は可能です。

※退院や転院、施設の変更、送付先変更の解除したい場合には再度手続きが必要です。
(手続きがない場合は、前の住所へ引き続いて送付となります。)



PAGE TOP