メニューを飛ばして本文へ

保険証等の再発行について

HOME > 保険証等の再発行について

担当 : 医療保険課 / 掲載日 : 2023/08/01

被保険者証(兼高齢受給者証)や限度額適用認定証などの再発行について、紛失した場合や汚損した場合など、再発行をすることが可能です。
ただし、紛失の場合には、今一度ご自宅など身の回りをご確認のうえ、明らかにない場合に申請をお願いしております。
なお、盗難などによっては警察への届け出も併せてお願いしております。

再発行申請前の注意事項

●保険証(兼高齢受給者証)は、更新時期(8月)を過ぎた後に手元に届かないといった場合、役場に送付記録(送付した履歴)があれば再発行となりますので、あらかじめご了承ください。
過去に送付先申出書を役場にご提出をされている方は、そちらの住所に送付していますので、今一度ご確認をお願いします。
また、郵便局の転送サービスを利用されている方は、1年更新となりますので、更新手続きがないと配達されません。
(転送前の住所にも配達されませんのでご注意ください。)
なお、郵便局で更新手続きをされていない場合には、役場に返送され、一時保管している場合がありますのでご相談ください。

●限度額適用認定証や標準負担額減額認定証は、自動更新ではありません。有効期限を過ぎた後も継続して必要な方は交付申請手続きが別途必要です。(マイナンバーカードの利用者を除く。)


再発行手数料について

 再発行手数料は無料です。

申請方法

★窓口で申請をされる方★

(1)手続きをされる方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真のあるもの。顔写真がないものは2点以上必要。)

※再発行の証は基本的には即日交付いたします。ただし、本人確認書類がない場合や、同一世帯ではない方が代理で手続きされる場合には、郵送での交付(住民票の住所に送付)となります。
※仁淀総合支所・池川総合支所・長者出張所・名野川出張所でも手続きは行えますが、名野川出張所のみ即日交付は行っておりません。


★郵送で申請を希望される方★

(1)再交付申請書

(2)手続きをされる方の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど顔写真のあるものまたは顔写真がないものは2点以上)の写し
(3)返信用封筒(返送先の宛名と住所を記入)
(4)切手
の4点すべてを入れて下記の申請先まで送付してください。

※返送先は、送付先申出書を出されている方(書類の送付先の変更をされている方)と特別な事情がある方を除き、原則として被保険者の住所地(住民票上の住所)となります。

<申請先>
〒781-1592
高知県吾川郡仁淀川町大崎200番地
仁淀川町役場 医療保険課 国保年金係
TEL:0889-35-1080(直通)



PAGE TOP