メニューを飛ばして本文へ

特定健診について

HOME > くらしの情報 > 特定健診・特定保健指導 > 特定健診について

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2021/10/04

★一年に一度は健診を受けましょう★

健診を個人で受けると約8,000円かかりますが、年1回は無料で受診できます!
受けたことのない方、受けてみませんか?
また、受けたことがある方でも毎年継続しての受診が大切です。続けて受けるようにしましょう。

町の総合(集団)健診の案内は、対象者に文書でお送りします。
受診を希望される方は、文書が届きましたら申し込みをお願いします。

★注意事項★

※40歳以上の方は、町が行う総合健診ではがん検診(肺・胃・大腸など)も併せて無料で受けることができます。
 健診は医療機関等でも無料で受診できますが、がん検診は有料となります。
※20〜39歳の方は、医療機関等では受診できません。
※医療機関等で健診を受診したい方は、受診券が必要です。
 お手数ではございますが、4月〜11月上旬に受診を希望される方は受診前に「受診券」を希望する旨、ご連絡をお願いします。
 (11月中旬〜翌年3月末に受診を希望される方は、町の総合健診後の未受診者の方に一括して送付いたしますので連絡は不要です。)

※国立病院機構高知病院や日本赤十字病院、高知医大など、一部の医療機関によっては、受診券が利用できない場合がありますので、ご注意ください。(券が使えない場合は、全額自己負担となります。)
※人間ドックと同時に特定健診を受診される方は、特定健診分以外は自己負担となります。


●総合健診に関するお問い合わせ
  保健福祉課   35−0888
  池川住民福祉課 34−2112
  仁淀住民福祉課 32−1132
●医療機関等で健診を希望される方(受診券が必要な方)
  町民課     35−1088



PAGE TOP